規律を高めて夢や目標に向かって歩み続ける

夢や目標を実現するためには努力が必要…皆それを分かっているから努力しています。例えば、〇〇大学に行きたい。と思ったら、それを実現するために勉強します。
勉強方法も塾に行って解けない問題を教えてもらい効率を上げたり、解き方の組み合わせ経験を積むために一人で自習したり様々な方法で努力します。
この努力を毎日、毎日、毎日、継続していくと…夢や目標に一歩ずつ近づいていくので継続しなければなりません。
そのことについても、みんな分かっています…。ただ、毎日継続し続けることが一番難しく、途中で挫折し諦めてしまいます。
諦めるきっかけは本当に些細なことで、その原因の多くが気持ちが乗らないことです。

気持ちが乗っているケースと乗ってない時のケース

僕はキックボクシングに挑戦しているのですが、気持ちが乗っている時は食事も厳格にコントロール出来て充実した練習が出来ています。しかし、気持ちには波があって乗っている時もあれば、乗らない時もあります。気持ちが乗らない時は食事・練習のコントロールが出来ずに自分に甘えてしまいます。
そんな、気持ちが乗らない時は規律を高めることが重要です。

規律を高めることの重要性

規律を高めると、気持ちが乗らない場合でも「ダルいからやらない」ではなく「ダルいけど最低限のことはやっとこう」と踏み止まることが出来ます。
例えば、気持ちが乗っている場合だと「ダイエットをする」って決めていたら雨の日でもジムに行きますが、気持ちが乗らない時は「雨降ってるから」とか「時間がないから」という理由でジムに行かなくなります。
そんな時、規律を高めていると運動量は低くてもジムに行って運動したり、近所を軽く散歩したりします。
このように、規律を高めると気持ちが乗らない時でも最低限の努力は実施するので、夢や目標に向かって少しでも歩み続けることが出来ます。

規律の高め方

規律の高め方は人によって様々な方法がありますが、僕が実施している規律の高め方は「断食」です。今まで様々な規律の高め方を実施してみたのですが試行錯誤の結果、僕が一番規律を高めることが出来たのが断食でした。

規律を高めて夢や目標に歩み続ける

夢や目標に向かって毎日歩み続けたいと思っている場合、規律を高めるとペースは落ちますが立ち止まらずに歩み続けることが出来ます。気持ちが乗らなくて夢や目標に向かって努力したいけど立ち止まってしまい、立ち止まったことを後悔している場合、規律を高めることをお勧めします。

※規律を高めて挑んだ前回の試合はコチラ

※前回のブログ記事はコチラ

人生を面白く感じるコツを掴んだ体験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です