3日間断食して自己規律の低下に歯止めをかけました

低下してしまった自己規律を高めるために3日間の断食を実施しました。

自己規律低下による体重変化

約1か月前の体重が56.3kgで断食開始時は68.1kgでした。
その付近の画像をとっていたのでのせときます
約1か月前(撮影時57~58kg)

断食前(68.1kg)

断食方法

水分しか摂取しない完全な断食ではなくて、瀧の酵母(1包)・アスタクリルオイル(2粒)を朝・昼・晩の3回摂取しました。

3日断食後のカラダの変化

断食前体重68.1kg体脂肪率21.5%

断食後体重64.2kg体脂肪率18.5%

断食中の好転反応

断食中の好転反応(頭痛、めまい等…)は出ませんでした。これは普段からリーンゲインズ(食事を摂取する時間と摂取しない時間を決める方法)をすることが多く食事間隔を意図的に開ける機会が多いのでカラダが慣れてしまっていたのかもしれません。もしくは断食中に軽く寝違えてしまったので気付かなかっただけかもしれません。

3日断食後の復食

復食は玄米・雑穀甘酒と黒ニンニクにしました。

豆乳バージョンと水バージョンを少しずつ…少しずつ…カラダに染み渡らせるように摂取しました。

感想

  • 空腹感…毎日寝起きと寝る前に少し空腹感を感じましたが、そのポイントを乗り越えれば特に気になりませんでした。
  • トレーニング…毎日1時間30分ぐらい軽くカラダを動かしてました(腕立て、懸垂、スクワット等…)スタミナはやっぱり切れやすく、反応速度も少し遅くなった感じがしました。
  • 集中力…集中力は上がりました。ただ、疲れを感じやすく集中力の持続は難しかったです。

3日間断食をした体感はだいたいこんな感じでした。1番の収穫は低下してしまった自己規律を少し高めることに成功しました。今日からまた1歩1歩着実に頑張ります。それでは今日はこの辺で、ありがとうございました。

※普段の食生活は完全食COMPでコントロールしてます

完全食COMP(4か月)経過

※黒ニンニクの記事はコチラ

自家製黒ニンニクの作り方

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です