自重トレーニングで得られた感覚

2016年12月~2017年3月いっぱいの期間中、自重トレーニングを重点的に練習しました。

大まかな種目はコチラ

動画では紹介してないのですがジャンプ系の種目を様々な形でやってます。

具体的にはリズミカルに跳んでみたり動画のように1回1回静止するように跳んだり、素早く切り返すように跳んだりしました。

今回の自重トレーニングで得られたこと

  • 力を入れる感覚と抜く感覚…1回1回静止するジャンプや力をコントロールすることを意識しながら腕立てやスクワットをすることによって力を入れる感覚を覚えて、リズミカルに跳ぶ動作で不必要な力を抜く感覚を養いました。
  • 心肺機能向上…全力で切り返す動作→休憩→全力で切り返す動作で心肺機能を向上させました。

今回の期間中に得られたことは上記の2件が大きいです。筋力向上やもっと効率良く鍛えるにはウエイトトレーニングを取り入れるのが良いと思います。

ただし、その場合は正しい知識が必要で知識無く実施すると怪我・パフォーマンスの低下につながる可能性もあるので専門家の指導の下実施してください。

それらのデメリットを考慮して今回は自重トレーニングを選択しました。※現在は少しずつウエイトトレーニングも実施してます。

力を入れる感覚・抜く感覚を覚えたい場合、自重トレーニング・ジャンプ系の種目がお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です